ミニマリスト🐱キーちゃん🐱

〜30歳バツ1子ナシ看護学生のブログ〜

30歳、離婚→看護学生

こんにちは!キーちゃんです!

2021年4月より看護学校に通っています。

〜自己紹介〜
☆30歳
バツ
☆子供なし
★一人暮らし
☆貯金はほぼなし!

(半年以内に引っ越しを2回しているため)
★学費は奨学金を利用

 

今日のお題は
『30歳、離婚→看護学生』


f:id:ZuboraKey:20210430085716p:image

 目次

1.別居から現在まで

 

2020年8月 別居

わたしは家を飛び出しました。

実家は遠く離れているため頼ることができず、

20万ほど貯金を崩して賃貸を契約しました。

結婚生活2度目の別居でした。

理由は様々ありますが、この話はまたの機会に!

 

2020年9月 目標設定

1ヶ月も経つと生活と気持ちが落ち着いて

少しずつミニマリストに!

自分の不要だと思った物は全て手放しました。

そうすることで

『今』『やりたいこと』が見えてきました。

 

それは…

✨看護師の資格が欲しい✨

f:id:ZuboraKey:20210501183337j:image

 

2020年11月 正式に離婚が成立

ここから第二の人生がスタート。

苗字を元に戻すと同時に看護学校探しを開始!

2021年4月から通える学校は

たったの2校!?逆にわかりやすい笑

すぐに志望校を決めて試験勉強!

 

2021年2月 🌸合格通知🌸

2021年4月 🌸看護学校入学🌸

 

2.社会人から学生になるのに抵抗は?

 

もちろんありました。

不安も尽きることはありませんでした。

社会人でもらえてた給料は無いから

アルバイトでなんとか生活していけるのか?

勉強しながらバイトなんてできるの?

わたしは30歳、周りは18歳

干支ひとつ違う人たちとうまく関われるか?

4月になるまで不安は消えませんでした。

 

 

3.周りからの反対は無かった?

 

働いていた職場の方々には反対されました。

 

『君はマネジメントの能力がある』

『現場に出るのではなく、マネジメントしないか』

『この職場には必要な人材』

『みんなあなたのこと慕っているよ』

 

正直嬉しかったです!

しかし、もしそれに流されてしまったら、

それは誰かが決めた人生を歩むこと。

自分の人生は自分で決めていきたい!

 決意や自分の意志とは自分の力です。

 

 

4.実際入学してからはどうだった??

 

30歳ということで

一目置かれる存在に…

それでも1カ月たった今では

「◯◯(下の名前)さん」と呼んでくれる人も増え、

若い子達かわいいな〜なんて笑

勉強に集中できるよう生活も整っています。

 

◎結論◎

自分の意志を持って決めたことは

何にも負けることはありません。

勉強することが辛くなることも

学業の合間に働かなければならないことも

苦痛に感じることはありません。

 

なにかをしたいと思った時、

自分の気持ちを大切にしてみませんか?

 

 

 

次回は

ミニマリストのルーム公開しちゃいます!』

です!

 

以上!

『30歳離婚→看護学生!?』でした!